イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年8月30日)

8月30日(水)に、NPOコーラス部の8月第2回目の活動を行いました。今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。先生は10月にコンサートに出演されるようです。詳しくは、先生のHP(https://tamusaccio-sop.jimdo.com/出演情報/)をご覧ください。

今回のレッスンでは、曲の練習に入る前に、まず、発声練習を行いました。先生に弾いていただいたピアノの音階に合わせて、ハミングをしたり、「ヨッホッホッホッホー」という掛け声で発声を行いました。高い音を出すのに皆苦戦していたところ、先生から、高い音を出す際には、足を少し踏ん張るようにすると、お腹に力が入りやすく、高い声も出やすいというアドバイスを頂きました。また、顔のパーツを上の方に上げるようにすると、表情も声も明るくなるとアドバイスを頂きました。
 発声練習の後は、先週練習した「見上げてごらん夜の星を」を復習し、そして、合唱を行いました。合唱については、先生から前回よりもハモれるようになってきているとお褒めの言葉を頂きました。
 次いで、岩井俊二作詞、菅野よう子作曲の「花は咲く」を練習しました。この曲は、東日本大震災の復興支援ソングとして、様々なアーティストに歌われており、合唱曲としてもポピュラーなものです。
 練習では、主旋律の音取りを行いました。その中で、歌詞で「を」と「お」の続く部分は、言い直すようにすると良いとアドバイスを頂きました。また、曲中で音程が低い部分があるのですが、その部分については、胸のあたりで音を響かせるようにすると、低い声が出やすいというアドバイスを頂きました。さらに、サビの部分で「はな」が繰り返し出てくる部分では、「H」の音をしっかり意識するようご指導いただきました。
 「見上げてごらん夜の星を」は、複数回に渡って練習を行ってきたことで、少しずつですが上達を実感することができました。先生からも、お褒めの言葉を頂きとても充実感を感じました。「花は咲く」も練習を重ねて、きれいなハーモニーで合唱できるようになりたいですね。

次回は、9月上旬の予定です。今度の練習では、もっと上手く歌えるか、きれいなハーモニーで歌えるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ