イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年8月16日)

8月16日(水)に、NPOコーラス部の8月第1回目の活動を行いました。今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。

今回のレッスンは、1か月振りとなります。まずは、準備としてしっかり発声練習を行いました。発声練習では、先生に弾いていただいたピアノの音階に合わせて、発声を行いました。その際、音階が上がる部分は、段差の大きい階段を上るような意識で声を出すと、音がしっかり上がり、音階が下がる部分は、段差の小さい階段を下るような意識で声を出すと、音が下がりすぎず適切な音が出るとアドバイスをいただきました。
 続いて、歌の練習に入りました。歌は前回に引き続き、「見上げてごらん夜の星を」を練習しました。まずは歌の主旋律を皆で復習しつつ、ハモリのパートも復習していきました。そして、最後に合唱を行いました。
 練習の中では、歌詞の「ハ行の子音」の音(「星」の「H」の音)をしっかり意識して出すよう指導をいただきました。また、クレシェンドの部分では、自分の体が徐々に大きくなるようなイメージで声を出していくと良いとアドバイスをいただきました。さらに、歌全体について、ロマンチックな曲なので、情景が見えてくるように雰囲気を出して歌うように指導をいただきました。
 今回は、前回のレッスンから間が空いたことも有り、最初は主旋律やハモリの部分を思い出すのがやっとでした。しばらく練習すると、前回の感覚も思い出し、表現の部分も少しずつ意識できるようになりました。次回は、表現もしっかり意識して歌っていきたいですね。

次回は、8月末頃の予定です。今度の練習では、もっと上手く歌えるか、きれいなハーモニーで歌えるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ