イベント情報 セミナー情報 メンバー情報発信コーナー フラッシュ〜自立に挑むレディ過去の活動
メンバー情報発信コーナー

コーラス部活動報告(2017年7月6日)

7月6日(木)に、NPOコーラス部の7月第1回目の活動を行いました。今回も多くの方々にご参加いただきました。

コーラスを指導してくださるのは、おなじみボイストレーナー・ソリストの田村幸代先生です。

レッスンでは、「見上げてごらん夜の星を」を練習しました。この曲は6月の中旬から練習しているもので、この日で3回目の練習となりました。
 まずは、体操を行いました。体操では、首と頭のつなぎ目や頭皮をマッサージしてほぐしました。また、横隔膜を意識した深呼吸を行いました。横隔膜を意識することは難しいですが、先生からはお腹や腰まわりに浮き輪があるようなイメージを持ちながら、呼吸すると良いとアドバイスを頂きました。
 続いて、発声練習を行いました。先生に弾いていただいたピアノの音階に合わせて、音をつなげるように意識しながらハミングを行いました。
 準備運動と発声練習で歌うための準備が十分整ったところで、いよいよ歌の練習に入りました。まずは、主旋律を練習しました。今回は音程を取っていくのに加えて、表現の細かい部分まで気を付けながら練習をしました。次いで、ハモリのパートを練習し、その後、主旋律と合わせて合唱を行いました。
 練習の中では、言葉の意味を意識して歌うことに取り組みました。その際、日本語は、言葉の語頭が強いので、これを意識して歌うことで歌心がついてくるとアドバイスを頂きました。逆に、音が後半に向けて高くなるような部分で、語尾の音が突出して強くなり過ぎないように注意するようアドバイスを頂きました。また、曲の中では、ハモリのパートが合いの手を入れる部分が有りますが、畳みかけるように合いの手を入れていくと良いとアドバイスを頂きました。
 今回は、表現の細かいところまで意識することに取り組み、前回よりもレベルアップした合唱をすることができました。言葉の語頭を意識することや語尾が強くなり過ぎないよう意識することを、次回のレッスンでもしっかり意識していきたいと思いました。

次回は、8月の予定です。今度の練習では、もっと上手く歌えるか、きれいなハーモニーで歌えるか、楽しみですね。次回のレッスンもよろしくお願いします♪

♪ コーラス参加者募集中 ♪

私たちと一緒にコーラスを楽しみませんか。少人数で和気あいあいとした雰囲気です。もちろん初心者も歓迎です。
費用 500円

お問い合わせ先

特定非営利活動法人女性のための自立サポートNPO 事務局
電話番号:03-5442-7647
E-mail:info@sssfnpo.or.jp

ボイストレーナー・ソリスト 田村幸代先生の活動掲載サイト

このページの先頭へ